老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

老人ホームQ&A。施設選びのお悩み解決!!

老人ホームQ&A。施設選びのお悩み解決!!老人ホームを探そうと思っても、初めてのことだから、わからない事だらけ。そんな老人ホーム選び初心者の方の為の老人ホームQ&Aです。老人ホーム選びは、緊急を要する事も多く、思い立ってから、入居までがわずか45日間という短期間で決められる方がもっとも多いと言われています。短期間での施設選びで悩まい為に、まず、一読することをお勧め致します。

よくある質問:老人ホームQ&A12

A
有料老人ホームの中には、いつまでも自分の生活は自分でできるように、できることはいつまでも自分でできるように、生活に必要なリハビリを専門的に行っているところもあります。…続く…
A
「介護付」有料老人ホームは、お年寄りがいつまでも生活できるように配慮されている住まいのサービスや、健康管理や健康維持を目的とした食事サービスのほかに、その人に必要な介護を職員から受けることができる介護施設になります。…続く…
A
いま社会においては、「どこで死を迎えるか」ということがとても問題となっています。戦後の日本においては、8割程度の人は自分の家で亡くなられていましたが、現在では多くの人が病院で亡くなられています。…続く…
A
住宅型有料老人ホームは、自由度が高く、自分自身の生活ニーズに合わせた生活ができます。自立している高齢者、要支援、要介護状態の高齢者まで幅広く受け入れをおこないます。…続く…
A
有料老人ホームとよく比較される介護施設に「特別養護老人ホーム(特養)」があります。介護保険施設であり、介護老人福祉施設と呼ばれることもあります。…続く…
A
ご家族の中で認知症を患っている人に対して、介護施設の入居を考えておられる方は少なくないと思います。現在、日本では65歳以上の7人に1人は認知症であるといわれており、今後さらに増えていくといわれていますので、認知症の方の生活でお困りの方は多いでしょう。…続く…
A
有料老人ホームと特別養護老人ホーム(特養)を比べられることがよくあります。特に介護付き有料老人ホームと特養は、機能や役割が似ていますから、同じように考えておられる方も少なくないと思います。…続く…
A
有料老人ホームは、統一の入居条件というものはなく、各施設が独自で条件を定めています。 特に、自立度については、その施設によって対応が違いますから、入居を検討する際には必ず確認しておくことが大事です。…続く…
A
有料老人ホームには、「健康型」「住宅型」「介護付」の3種類が存在しますが、それぞれによって人員配置基準が違います。…続く…
A
有料老人ホームには、さまざまなイベントやサービスが定期的に行われています。 施設によってもその内容は異なりますが、季節や地域に合わせて、職員が中心となり入居者のみなさんとともに賑やかに開催されています。…続く…
A
有料老人ホームに入居するに当たって気になるのが、「入居一時金」の存在だと思います。…続く…
A
有料老人ホームには3種類あり、・介護の必要のない健康型・介護が必要になった場合でも住み続けることができる住宅型・要介護の方が入居することができる介護付きとなっています。…続く…
(PR)いきいきセンターふくおか
地域包括
いきいきセンターふくおかは、福岡市が設置した総合相談窓口です。
・ひとり暮らしの親が心配。どこか入れる施設はある?
・要支援1の認定がおりた。どうすればよい?
・入院中の親が退院予定。今後の介護について相談したい。
~等々、高齢者のみなさんの自立した生活を続けていくことが できるよう応援しています。
「いきいきセンターふくおか」(住所、電話番号、担当小学校区の一覧)
専門スタッフである、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師さんが連携して、相談に乗ってくれます。