老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

東京都・東京の老人ホーム・介護施設

tokyo
東京は活気のある日本の首都で、ネオンに照らされた超高層ビルから歴史ある寺院まで、近代的な要素と伝統的な要素が融合している街です。荘厳な明治神宮はその鳥居と周辺の森で知られ、広大な公園である皇居外苑の中には皇居があります。都内には数多くの博物館や美術館があり、江戸東京博物館にある再現された歌舞伎劇場から東京国立博物館の古典芸術に至るまでさまざまな展示を鑑賞できます。東京都の人口=合計13,207千人(内訳:男性6,514千人,女性6,693千人)→75歳以上の人口1438千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、10.9%。になり、全国順位:44位。
CHECK
東京都・東京 老人ホームとは
東京都内の65歳以上の人口は平成22年で約264万人(20.4%)。今後平成37年には約332万人(25.2%)、47年には377万人(29.8%)に達する見込みです。東京都では、安心して暮らし続けるために、特別養護老人ホームや居宅サービスなどサービス基盤の整備が進められています。

特に医療と介護、他職種の連携は重要で、連携強化した介護サービスやリハビリテーションを充実させることにより、いつまでも住み慣れた町で自立した生活ができるよう支援しています。

在宅におられる要介護4~5の方で、老人ホームへの入所待機者が増えています。そこで、民間が運営する有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など多様なサービス内容や入居の目的、入居の条件の違う介護設備が生まれてきました、また、介護保険施設である特別養護老人ホームも整備されています。

在宅療養においても、在宅療養医と訪問看護ステーション、ケアマネジャー、介護サービス事業者と連携し、他職種ネットワークの構築が進められています。認知症の症状を有する人はこれからも増加する見込みですが、早期発見~診断~対応をスピーディに行うために地域福祉が一丸となって支援し、やさしい地域づくりに向けて取り組んでいます。在宅医療・介護の相談窓口である地域包括支援センターと在宅療養支援窓口においても密に連携を図っています。

東京都・東京の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省