老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

埼玉県の老人ホーム・介護施設

saitama
埼玉県は、関東地方の中央西側内陸部に位置する県。県庁所在地はさいたま市。都道府県別の人口は東京、神奈川、大阪、愛知に次ぐ全国第5位。人口密度は東京、大阪、神奈川に次ぐ全国第4位である。埼玉県の人口=合計7,169千人(内訳:男性3,581千人,女性3,587千人)→75歳以上の人口766千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、10.7%。になり、全国順位:45位。
CHECK
埼玉県 老人ホームとは
埼玉県では、さいたま市を中心に高齢化が進んでいます。平成37年の高齢者人口は約200万人を超える勢いで増えていき、高齢化率も28.4%まで上昇する見込みです。75歳以上の後期高齢者人口においても、平成22年からの15年間において60万人近く増加する見込みです。

埼玉県では、在宅介護サービスの整備が行われており、いつまでも住み慣れた地域で暮らすことができるような取り組みを行っています。また老人ホームなどの介護施設においても、公的介護施設に限らず、民間の老人ホームにおいても充実させています。

国はいつまでも在宅にて生活できるように対策を進めていますが、その反面、介護施設の必要性もどんどん高まっています。介護による離職が問題となっており、介護者の負担感がどんどん増しています。介護者の負担軽減に必要なのは、施設介護です。今までは「介護は家族がするもの」として考えられてきましたが、現在は「介護は社会で支えるもの」となりました。

介護は介護者に対する支援も必要です。そのためには、適切に施設介護についても考えていくべきでしょう。

埼玉県の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省