老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

大阪府・大阪市の老人ホーム・介護施設

osaka
大阪市は本州にある広大な港湾都市で、商業の中心地でもあります。近代的な建築、繁華街、食べ歩きグルメで有名です。主な史跡には、堀や梅、桃、桜の木がある公園に囲まれた大阪城があります。大阪城は 16 世紀の江戸時代の城で、数回の修築を経て現在に至っています。大阪市にはまた、日本最古級の神社である住吉大社もあります。大阪府の人口=合計8,672千人(内訳:男性4,174千人,女性4,498千人)→75歳以上の人口1030千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、11.9%。になり、全国順位:39位。
CHECK
大阪府・大阪市 老人ホームとは
大阪府の65歳以上の高齢者人口は、平成22年から平成37年の15年で約50万人増加し、さらに75歳以上の後期高齢者については、70万人も増加する見込みです。大阪府は、大阪市を中心に、全国の平均を上回る高齢者の町になろうとしています。

そのような高齢化の中、特別養護老人ホームや老人保健施設といった介護施設の整備が進んでおり、在宅生活での不安を和らげる対策が行われています。

また有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など民間介護施設においても、公的介護施設を補う役割として、どんどん増えています。

有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅などについては、施設の特色はさまざまで、入所一時金や月額利用料金などの価格についてもまったく事なります。入所一時金については、0円~数百万円まで、月額利用料についても十万円~数十万円までさまざまです。

価格は施設を選ぶひとつの要素ではありますが、高いからいい施設とは限りません。その施設の取り組みを知ることがとても大事です。入居者に対するケアや職員教育など、中身を十分に知ってから入居を決めるようにしましょう。

大阪府・大阪市の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省