老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

神奈川県の老人ホーム・介護施設

kanagawa
神奈川県は東京の真南に位置し、太平洋に面しています。県庁所在地は県内東部にある横浜市で、市内には屋台やレストランが連なる大きな中華街、伝統的な造園術が凝縮された三渓園、屋上庭園のある超高層のランドマーク タワーがあります。大さん橋埠頭には、水辺の遊歩道が整備されていて、ショップが立ち並びます。県内北東部には、川崎大師で知られる川崎市があります。神奈川県の人口=合計8,986千人(内訳:男性4,489千人,女性4,497千人)→75歳以上の人口984千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、11.0%。になり、全国順位:42位。
CHECK
神奈川県 老人ホームとは
神奈川県では平成29年の高齢者化率は24.5%。今後平成37年には26.1%となる見込みです。特に横浜圏域においての高齢化率が高いことが特徴で、特に75歳以上の後期高齢者人口は約13万人も増える見込みです。

安心して生活ができるように、在宅介護サービスだけでなく、施設介護サービスにおいても整備が進められています。公的な介護保険施設だけではなく、有料老人ホームなどの民間施設も整備されています。

老人ホームでの生活については、尊厳の保持、自立支援を目的としており、入居されているみなさまが充実できるように配慮されています。集団での生活においても個別対応をモットーとしていますし、自分自身が主体的に、自分らしい生活ができるような工夫がされています。

日々の生活においては、出来る限り入居者の希望に合わせた支援を受けながら生活することができます。介護においても、入居者の身体状況に合わせ、希望に沿った介護を必要に応じて受けることができます。

また必要に応じて、医療的ケアやリハビリテーションなどを受けることも可能です。在宅での生活が不安である人にとっては、施設生活によって有意義に生活ができるものになると思います。

神奈川県の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省