老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

鹿児島県の老人ホーム・介護施設

kagoshima
鹿児島県は九州の南端にある県です。鹿児島湾に面し、南西部にはいくつもの小さな島々があります。この地域は亜熱帯気候で、温泉、火山、国立公園で知られています。県庁所在地である鹿児島市の対岸にある桜島は活火山で、周囲には古い溶岩流や温泉が見られます。鹿児島県の人口=合計1,630千人(内訳:男性766千人,女性864千人)→75歳以上の人口262千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、16.1%。になり、全国順位:8位。
CHECK
鹿児島県 老人ホームとは
要支援、要介護の4人に1人は、施設や見守り介護が受けれる住宅で暮らしています。2015年の介護保険の改正で、比較的定額で入居できる特別養護老人ホームは、 入居要件が原則要介護3以上に設定されました。

また、民間の有料老人ホームやサービス付き高齢者専用住宅が出現し、公的施設・民間住宅の大きな違いは薄まって来ました。

施設選びは、どのような暮らしをしたいのか?を基準に選べばいいと言えます。また、提供されるサービスが「包括」「出来高」でどちらを選ぶかで、施設選びの基準ともなります。

施設の種類は、利用者が判断しやすい名称とはなっておらず、高齢者ホームの情報取集が必要です。 必ず実際に見て聞いて確かめましょう。

鹿児島県の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省
老人ホーム探しの決定版個人情報非公開システム/希望条件を登録するだけで、その条件で受入可能な複数の施設から提案がスグに届きます!
民間企業