老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

福岡の老人ホーム・介護施設

福岡県地図
福岡県は九州にある県で、県庁所在地はかつて城下町として栄えた福岡市です。桜の名所として有名な舞鶴公園では、江戸時代の城跡が今もなお見られます。今日の福岡県は、精巧な山笠をかついで疾走する博多祇園山笠の追い山や、焼き鳥などの名物料理が食べられる屋台で有名です。福岡県の人口=合計5,054千人(内訳:男性2,387千人,女性2,667千人)→75歳以上の人口628千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、12.4%。になり、全国順位:37位。
CHECK
福岡県・福岡市 老人ホームとは
福岡県では急激に高齢化が進んでいます。中でも福岡市は、全国平均より低いものの着実に高齢化が進んでいることが分かります。福岡市での一人暮らしの高齢者は、6万世帯以上あり、2025年には12万世帯近くまで増える見込みとなっています。

そんな中、介護施設の入居を検討している方が増えています。在宅介護サービスを利用しても家族の負担は大きいため、施設に入居して安心して生活をしたいというニーズはどんどん大きくなっているのです。

しかし老人ホーム選びで失敗しておられる方がたくさんおられます。実際に入居してから、自分の思っていた生活とは違うといったことがあるのです。老人ホーム選びは、人生最期の生活場所ですから慎重に行う必要があります。

しかし福岡市周辺だけでも、かなり多くの老人ホームがあります。その中から、自分に合った施設を選び出すことはとても難しいといえるでしょう。トラブルなく安心して老人ホームを探し出すには、施設の情報を知り尽くしている紹介センターの専門家(福岡 老人ホーム 紹介センター)に無料相談をしてみることをおススメします。

老人ホーム 福岡市と周辺地区

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)いきいきセンターふくおか
地域包括
いきいきセンターふくおかは、福岡市が設置した総合相談窓口です。
・ひとり暮らしの親が心配。どこか入れる施設はある?
・要支援1の認定がおりた。どうすればよい?
・入院中の親が退院予定。今後の介護について相談したい。
~等々、高齢者のみなさんの自立した生活を続けていくことが できるよう応援しています。
「いきいきセンターふくおか」(住所、電話番号、担当小学校区の一覧)
専門スタッフである、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師さんが連携して、相談に乗ってくれます。