老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

北海道・札幌市の老人ホーム・介護施設

hokkaido
北海道は日本の主要四島の中で最北端にある島で、火山、天然温泉、スキー場で知られています。起伏の激しい大雪山国立公園には蒸気を上げる火山の旭岳があり、支笏洞爺国立公園にはカルデラ湖、地熱温泉、富士山に似た羊蹄山があります。人気のスキーリゾートにはルスツ、富良野、ニセコなどがあります。北海道(合計5,327千人(内訳:男性2,511千人,女性2,816千人)→75歳以上の人口768千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、14.4%。になり、全国順位:25位。
CHECK
北海道・札幌市 老人ホームとは
北海道では、今後人口が減少し、中でも札幌市では、高齢化率が2025年には30%を突破し、市民の3人に1人程度が高齢者になる見込みです。また高齢者の一人暮らしにおいても13%を突破して、8世帯に1世帯になると見込まれています。

そんな中、安心して生活したい高齢者が増えています。そのため在宅での生活が困難になった高齢者のために、老人ホーム・介護施設の整備が進められています。

しかし老人ホーム・介護施設はとてもたくさんの種類があります。「介護付き有料老人ホーム」「サービス付き高齢者向け住宅」「グループホーム」「特別養護老人ホーム」「介護老人福祉施設」「ケアハウス」などたくさんあり、それぞれに役割や特徴があり、料金やサービスも違います。

また札幌市周辺だけでも、数百件の介護施設があります。その中から、自分や家族にあった老人ホーム・介護施設を探し出すことはとても難しいといえるでしょう。 老人ホーム・介護施設への入居契約をしてから「聞いていなかった!」とトラブルになる例も増えています。

老人ホーム・介護施設探しは、ご自身やご家族だけではなく、専門家の意見を踏まえて決めていくことをおススメします。下記に紹介するサイトでは、札幌市を中心とした老人ホーム・介護施設への入居無料相談を行っています。

北海道・札幌市の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省