老人ホームの入居相談
老人ホーム選びに迷った時にご相談ください

愛知県の老人ホーム・介護施設

aichi
愛知県は中部地方にあります。県庁所在地の名古屋市は製造業の一大拠点であると同時に、文化遺産にも恵まれています。17 世紀の城を復元した名古屋城などの歴史的建造物があり、並木の参道で癒される熱田神宮には、神器が祀られています。トヨタ産業技術記念館では、地元の自動車メーカーの歴史をたどる体験型の展示が行われています。愛知県の人口=合計7,324千人(内訳:男性:3,667千人,女性3,657千人)→75歳以上の人口798千人。75歳以上の高齢者がしめる割合は、10.9%。になり、全国順位:43位。
CHECK
愛知県 老人ホームとは
愛知県では、全国の高齢化率よりは低く推移しているものの、名古屋市を中心に高齢化は着実に進んでいるといえます。特に高齢者の住む世帯が多くなっています。中でも高齢者の一人暮らしや高齢者夫婦だけの世帯が、どんどん多くなってきています。

そのため高齢者の住まい対策の中で、公的介護施設、民間の老人ホームなど、どんどん整備が進められています。現在、8割は病院で亡くなられますが、老人ホームなどの介護施設において看取られながら亡くなる方が増えています。

老人ホームは終の棲家として役割があり、老人ホームで最期の時を安心して迎えることができるように医療的ケアの対応を充実させています。その中で、看取りに取り組む老人ホームが増えています。家族や馴染みの職員に看取られながら最期の時を迎えることができる取り組みは、高齢者の尊厳を守るとても有意義な取り組みであるといえるでしょう。

ただこの看取りの取り組みをおこなっている老人ホームは、すべての老人ホームではありません。医療の専門職である医師や看護師などの協力がなければ看取りを行うことはできないからです。これからの老人ホーム選びは、この「看取り」注目しながら行うことがとても大事になります。ぜひ看取りを推進している老人ホームへの入居を検討して頂きたいと思います。

愛知県の老人ホーム・介護施設一覧

▼ 住所をクリックするとストリートビューが開きます。
(PR)介護サービス情報公表システム
日本全国地図
「介護サービス情報公表システム」全国約19万か所の「介護サービス事業所」の情報が検索・閲覧できます。皆様の「事業所・施設選び」を支援いたします。ホームページの「全国地図」から、お住まいの都道府県を選択(クリック)して下さい!
「介護サービス事業所」とは、介護保険法に基づき、自宅における生活支援、日帰りで通う機能訓練・デイサービス及び施設における入所(入居)支援などのサービスを提供する事業所又は施設のことです。都道府県知事等により「指定」を受けています。
介護サービス情報公表システム
厚生労働省